« 2007年03月04日 | メイン | 2007年03月07日 »

2007年03月06日

●Google Apps for Your Domain

2007-03-06.jpg

メールのソフトを Outlook Express から Gmail に変更して、数ヶ月経った

プロバイダのメールアカウントだと、迷惑メールがたくさんきて、ウンザリ
だったけど、Gmail は迷惑メールを自動判別して、迷惑メールのフォルダへ

勝手に入れてくれるので、とても便利

WEBメールなので、自宅 でも 会社 でも 外出先でも
同じ環境で使えるので便利   検索も早いし

って、ふと気づいた  プロバイダのメールいらないじゃん

しかも、現在のプロバイダは、OCNだけど
あたくしが、つい先日までメインに使っていたアドレスは

OCNの前の前のプロバイダで、メールアドレスだけ使うために
契約を継続していた

つい先日、やっと、このメールアドレスだけ使っていいたプロバイダの契約を解約しました
(3~4年くらい、接続はしないのに、契約していた)



独自ドメインでも使用できる Google Apps for Your Domain
ってサービスを昨年の9月に申し込んで、招待状が来ていたのだけど

メールの内容が英文で、ちょっと設定をやってみたけど、わからず 
すぐに挫折して、そのままだったので、

今回、再チャレンジしてみた

Google Apps for Your Domain について、インターネットで調べたら
詳しく解説したサイトがたくさんあり

設定の画面も日本語されたてたりして、ダイブ わかりやすくなっていた

結局、前回チェレンジして、挫折した原因は、DNSの設定ができなかった事だった
ドメインを お名前ドットコム で取得していたので、DNSの設定ができなかった

そこで、今回、レンタルサーバの契約をしている
「さくらインターネット」にドメインの移管をして

DNSの設定を行ったら、簡単にできた
(DNSの設定後、2日後くらいでDNSの浸透が終わって、設定が完了した)

これで、 yoshibook.com のドメインで、Gmailが使えるようになった

ただ一つの悩みが・・
迷惑メールが迷惑メールフォルダに振り分けられるので、

受信トレイに
”新着メールはありません。読み物をお探しですか?”
と常に表示されている

ちょっと、迷惑メールが、なつかしく思いけり (完全に字余り)