« 2007年07月02日 | メイン | 2007年07月07日 »

2007年07月05日

●眠れない 辻香織を探す

2007-07-05.jpg

アオが、夜中の3時に、ギャー子になったので、起きて
よしよし ってやって、やっと寝たので、

あたくしも、寝ようとしたのだが、まったく寝れない
もうすぐ、朝になりそう

こんな時は、YouTube で 最近の あたくしの 超お気に入りの
辻香織ちゃんの 「サルビアの花」 と 「コーヒーブルース」

の動画を見て、和むのが マイ・ブーム

大変だ  ない   ない    ない
あたくしの お気に入りの 辻香織ちゃんの 「サルビアの花」 と 「コーヒーブルース」

が無くなっている 削除されたのか?
ショック  _l ̄l○

「サルビアの花」の本家 早川義夫 バージョンは、あるんだけど・・・
「コーヒーブルース」の本家 高田渡バージョンは、あるんだけど・・・

「サルビアの花」は、甲斐よしひろの 「翼あるもの」を聴いて、知った曲
とても気に入って、当時、毎日毎日聴いていた

「コーヒーブルース」は、フォークの大御所、高田渡が37年前に作った曲
そして、辻香織ちゃんの メジャーデビュー曲

辻香織ちゃんは、26才くらいなんだけど、昔懐かしい フォーク っぽい感じ
がする所がとてもよい

最大の魅力は、あまったるい歌声(アニメ声) 賛否両論になること間違いなし
しかし、あたくしは、この キュートなアニメ声に メロメロなのです

たとえて言うならば

中尾彬 が 西田ひかる を 見守るような・・・
三浦理恵子 が ミニスカ で TV に出ると 思わず 身をのりだすような・・・

そんな感じです
(アレ なんか いやらしい感じ になってないか)

荒井由実「曇り空」、吉田美奈子「扉の冬」、ジャックス「君をさらって」、
金延幸子「時にまかせて」、五輪真弓の「少女」、細野晴臣の「冬越え」などが入っている
カバーアルバム 「春待ち詩(うた)」 も出してる 

あたくし、学生の頃は、オレは ロック しか聴かないぜ フォーク って かったりーな
って感じでいたのだ(表向きは) でも実は、フォークが大好きで

こっそり、吉田拓郎、松山千春、井上陽水なんかを好んで聴いていた
さらに、こっそり、友達に バレない ように、さだまさし とか アリス とか NSP とかもよく聴いていた

あたくしの初めて買ったレコードは、小学校6年生の時に買った、甲斐バンド の 「感触(タッチ)」
なのだが

実は、こっそり 岸田智史 の 「きみの朝」 も この時、一緒に買ったことを隠していた

岸田智史って フォークなのか?
あれ? 今は、岸田敏志に漢字が変わっている

ギャー 大変だ
外が 明るくなっている もうすぐ 6時だ

寝れなかった  がつくし