« 2006年12月17日 | メイン | 2006年12月20日 »

2006年12月18日

●「KIND OF BLUE」大山百合香

2006-12-18.jpg

TSUTAYAで大山百合香の1stアルバムを借りた

エースコック「スープはるさめ」で流れる
モンゴル800のカバー曲 「小さな恋のうた」 が気になっていて、やっと借りれた

大山百合香は、沖永良部出身です

アルバムを聴いた感想としては、透明感のある歌声で、やさしい気持ちにさせてくれる
とってもよいアルバム

まさに、ジャケット写真のイメージ、そのままの歌声

アルバムタイトルだけだと、マイルスを連想してしまうが、
ジャケット写真をみると納得  日本語タイトルの方がよいと思うが・・

日本語タイトルだと、例えば、・・・・・・・・・・・
思いつかん、余計なお世話でした トホホ _| ̄|○

あたくしは、歌詞カードを、あらためて見て、モンゴル800の上江洌 清作の作詞
に感動してしまいました

1曲目の「さよなら」、モンゴル800のカバー曲の 「小さな恋のうた」 「あなたに」
詞もよいが、メロディーもよい   歌もピュアな感じでよい

でも一つだけ不満がある
長い

アルバム全曲(13曲)で、65分24秒   ちょっと長い
日頃、つじあやの をよく聴くあたくしには、長すぎる ヘトヘトになる

曲数を9曲くらいにしてくれたら、とてもありがたかったのだが・・
とは言っても、他の曲も秀作がたくさんあるので、選曲が大変だったのかな?



モンゴル800が出てきたので、思い出した
音楽とは、全然関係ないが、あたくしが今の車の前に乗ってた車が

ユーノス800って車
どんな車に乗ってるのって聞かれて

ユーノス800って答えると
必ず、「ふーーん」って言われる

それで、ユーノス800ってどんな車だっけ?
って聞かれるので、

ユーノス800って、今はマツダの ミレーニア って車なんだけど

ミレーニア? どんな車だっけ・・・・・・
って感じ

どうして、あたくしユーノス800を買ったんだろうと
自己嫌悪におちいるのでした



今日は、風邪が悪化して、会社休んでしまった
(>_<,)

TSUTAYAへの返却もマミーへ
行ってもらった  (´・ω・`).

ゴホっ  ゴホっ  セキが止まらない  (((=_=;)))